ココナッツジンジャー鳥リゾット

家の近くのアジアン料理のお店で、わがままを宣(のたま)いました。
なんだかすごく調子悪くて、でも、おなかはすこし空いていて、自分で作るのがちょっと辛そうなとき、私は、つい不機嫌で強気なわがままっ子になってしまう。


「風邪気味なんです。体に良さそうなメニューどれですか」


店員さんは、
「風邪気味なら帰られたほうがよろしいのでは?」......とは言わず、


「厨房に確認してきますのでしばらくおまちください」と優しく告げて、去っていった。


しばらくして、あまり声が大きくなりすぎないくらい私の近くまですっと寄ってきた。
「メニューにはありませんが、鳥のリゾットを生姜などいれてお粥風にできると言っています」と言ってくれた。


大好き。店員さん!素晴らしい。
ということで、あったかいココナツミルクに生姜とほうれん草と玄米の入った特性鳥リゾットと、のどに優しいホットジャスミンティを食しました。
あったかいよう。おいしいよう。
そして驚いたことに、「おいしくいただきました」とお会計を申し出ると、
なんと、こんなに元気もらったのに、480円。

気分は大分楽になっておうちに戻りました。

でもね、また恐怖の38度です。さっきのうれしかったできごと思い浮かべながら、
また熱さまシートと水枕して股挟ペットボトルして、もう寝ます。


おやすみなさいませ。みなさま良い週末を。