KOREA REPORT

韓国で見てきたものの中で印象的だったものをいくつかご報告。

★食事★
  
1日めはプルコギ。お肉がとーーっても柔らかくって、山盛りのキノコも歯ごたえがよくって美味!それぞれ食べてもおいしいけれど、お肉と野菜を少しずつとり、にんにくとキムチと一緒にサンチュに巻いてぱくっといくと....。辛いキムチとさっぱりな葉っぱと肉汁が合わさって、これぞ韓国の食の幸せーっ。


    
2日目はカルビ。白玉を薄く延ばしたようなトックと、水餃子のスープはあったまります。キムチを冷たい汁にひたした「水キムチ」もピリッと辛いけど、ごくっと飲むと体が喜んでるのがわかります。


★ホテル★
   
ホテルは無線LAN完備でした。(ただお部屋によって電波の強さに多少差があったみたい)私の部屋はPCとLANカードがあれば、快適につながりました。日本の一般家庭へのインターネット普及率は45%、でも韓国は100%なんだって。進んでますね。
お風呂は広いユニットで、シャワールームとバスが別々。シャンプーしたら、「さむー」といいながら、ガラスドアをあけ、ちょこちょこっと歩いてバスタブにドボンってつかりました。歯ブラシはアメニティに含まれておらず、持参し忘れちゃった人は、高級歯ブラシと歯磨き粉を購入してました。トイレットペーパーは日本に比べて幅が細めでおしゃれな感じでした。


★韓国のアキバ:ヨンサン★
    
外の気候は氷点下。ダウンジャケットと手袋は必須。でもホテルやレストラン、お店の中はオンドルの床暖房やエアコンがきいていて、着込んだままでは暑すぎて、温度調節が結構大変。


★サンタがいっぱい★
    
クリスマスシーズンということもあり、町にはサンタがあふれています。


★町★
       
カップラーメンが人気なようです。キムチ味のラーメンだったりします。肉まんも売っていますが、保温ケースは中が回転していました。電気街には本屋さんはあまりなくって、コンビニエンスストアの中に本・雑誌コーナーがありました。店の一番目立つところに女性向けの雑誌、マナー本、おしゃれの本、絵本が並べられていました。