情人節(恋人の日)☆

aron2006-02-14

今日はバレンタインデー。
中国では、情人節(恋人の日)っていうらしい。本命の男性から女性にプレゼントするのが習慣。日本の文化が紹介されて受け入れ始めた上海などのごく一部の都会をのぞけば、義理チョコを渡すなんてことはめったにないんだって。しかも渡すのはチョコではなく、バラが多いらしい。会社に突然現れた恋人に、バラの花束をいきなり渡されるってのが女性にとってのステイタスにもなりつつある....ってさっき中国の雑誌を見ながら知りました。日本文化を知らない中国女性を演じとくんだったかな....。時すでに遅し。仕事の先輩たちに義理ハートせんべい38個配り終わってしまいました....しかもラブリーなメッセージつきで。義理チョコも職場や自分の周りの人間関係を円滑にする上で便利だし結構楽しいかもと思っているのですけれど。
みなさまはどんな感じに今日をすごされたのでしょうか。