雨の日に

絵本を描くための画材が足りなくなったので、
気分転換がてら、買い物に出ることにした。
表に出ると外は雨だった。
なんとなく、急ぎたくなかったので
電車に乗らず、ひと駅歩いた。

 

雨の日の土のにおい、草のにおい、わりと好きかも。
ぴちゃ、ぴちゃとリズミカルな雨の音も、いい。


しばらく歩くと、うっとりする光景に出くわした。

紫陽花が橋の上からぶら下がるようにして咲いていたんだ。



雨の日の草花ってこんなに美しかったっけ。


薔薇の花も、雨にぬれて輝くようだった。


 


このまま、目をつぶって歩いたら、
どこか見知らぬところにテレポテーションするかもしれない。
そんな幻想的な雰囲気を楽しんだ。


ほどなく駅前についた。
文具屋さんでスケッチブック2冊とカラーペンを10色購入した。

帰りは電車。乗りながら行きの出来事を反芻していた。

絵を描く前だったけれど、絵本の世界に出かけた気分だったな。