大きくなったら

aron2006-02-21

お片づけしてたら高校時代のメモがでてきた...。


大きくなったら


大きくなったらやりたいこと、なりたいもの


1.小学校の先生:だって図工も体育も、本の朗読も、学級会も....なんでもできるんだもの。


2.童話作家:大人になっても子供の視点で世界が見れたらどんなに素敵かしら。絵も字ももちろんお話も自分で考えて書くんだ。


3.国際ジャーナリスト:世界中を飛び回って自分の目で見たこと、自分の心で感じたことをたくさんの人に伝えるんだ。


4.カウンセラー:人の心ってとても不安定なもの。そしてまた他者の言語的あるいは非言語的メッセージによって大きな影響を受けやすいもの。不安定であるがゆえに起こるさまざまな悩みやストレスを、他者の歩みにより影響させ、変容させていくことは、決して不可能ではない。多くの人の心の病を他者が救えるなんて、とてもすてきなことだと思う。


5.NGO:本当は日本の代表として青年海外協力隊になりたいのだけれど。でもNGOだって劣らずすばらしい活動がたくさんあるはず。



大きくなった私は、ここに書かれた大きくなったらやりたいこと、なりたいものにどれだけ近づいているのかな....。